☆クリーチャーのサイズについて
#相変わらずコモンの2~3マナ域が、前のブロックと同じで強い。
2マナ2・2や3マナ2・3、3・2に、オマケというには憚られるレベルのおまけがついてる。

緑の3マナ域は落ち着いたけど、1マナ域に戦闘を支配しそうなシステム生物がいるので(アタック時限定だけどね)、相変わらず人間ビート健在。

・むしろコモンに4マナ2・4が一種類しかいない!!!
つまりタフネス4不在なので、基本的に2~3ターン目に出たクリーチャーは5~6ターン目(ゲームの趨勢が決まる付近)まで殴り続けることになる。

タフネス4を有するのは白・赤・黒に各1種と、緑に実用レベルのタフ4が作れるであろう狼オーラ、それと現出生物2種、合体野郎のみ。
おそらく現出のインパクトを強めようとしてこんな設計になったんだろう。

☆除去について
・1マナで2点入る除去は超重要。赤と緑にあるよ。
2~3マナのクリーチャーを潰してテンポが取れるし、現出を阻止できる。

・白の平和な心と、青のキャントリップバウンスも同じ理由で重要。
現出やら変身やらを見届けてからフタをする感じだけど、テンポ得できる点はいっしょ。

・黒はマッドネスや墓地活用、ドローなど部分的には強いけど、単色では、、、除去も弱いし、、、今回の最弱枠候補。
相方の色を選ぶカードが多い。
他の色は単色ピックしてもデッキになるが、黒はならない。
シールドでボムレア数枚をぶつけ合うゲームならサイドプランとしてアリ。

・今回のラッパ枠の恩寵借用はきちがい性能。
普通に3マナで打って従来どおり押し切ることもできるし、タフネスを上げて相手だけ壊滅させることもできる。
前述のとおり、現出と変身以外のタフネスが低いので、+2・+2修正が入るとどんな生物も無敵。

#以上踏まえて、シールドでデッキの軸にすべきアンコモン・レア
ドラフトで、1-1ならあらゆるコモンより優先すべきカード

<白>
サリアの槍騎兵…集団的努力と迷ったけど、今回の白のリミテッド番長。
GP京都ではコイツでギセラやブルーナを探して対戦相手に台パンしてもらおう。

ギセラ、ブルーナ…はいはいわろす。

集団的努力…パワー4除去るでも強いのに、1体寝かせるだけでクルセイドがおまけでついてくるとか、考えた人はおかしい。エンチャ破壊も、平和な心や凶悪オーラがあり、オーラバトラーがいる環境なので、オマケと言えないレベルのおまけ。

異端聖戦士、サリア…タフ4コモンが少ないうえ、いてもタップインなので、おそらく無双する。

揺るぎない信仰…クリーチャー強化オーラに、停滞の罠がついたよ!!
除去された時の脆さはあるけど、ISDで悪鬼の狩人が1stピックだったことを考えると、これもほぼ同じでしょう。

勇敢な先導…クリーチャーのサイズがおまけつきとはいえ似たり寄ったりで、4マナ域が人材不足なので、3・4+カードアドというのは、4ターン目のアクションとしては壊れ。
たぶん、同じコストのレアの魂の選別者より強いと思う。

<青>
壊れレア・アンコモンは特にない。

霜のニブリスはWシンかつデッキの構造を選ぶので、これに引きずられていいようなボムではない。
たまたま色が合えば喜んで使う感じのカード。
強いレアだと思ってた人はギセラと比べてからもう1回見てほしい。

<黒>
闇の救済…3マナや5マナで打っても強い。7マナか9マナで打てばゲームに勝つって書いてある。

膨らんだ意識曲げ、ヴォルダーレンの下層民…雑に強い。

絞墓の群衆…6マナのカードとしては悪くない。除去が飛んできても2・2が残るので、ロングゲームでもビートの最後のひと押しでも、きちんと仕事する。
他のボムレアほど目立つわけじゃないけど、除去よりは優先って感じ。

<赤>
粗暴な協力…単体3ダメ+1点微震。4マナ域のいいアクションがないのと、4ターン目に打てば勝てそうなのでボム扱いでいいと思う。
7マナで6点割り振ってる場合ではない。

くすぶる狼男…これも4マナアクションとしては良い方。

<緑>
州民を滅ぼすもの…たぶん出せば勝つ。

ソンバーワルドの雄鹿…久々に出た火炎舌のカヴー枠。
2/4までしか除去れないけど、2/3が多い環境なので有効そう。

ウルヴェンワルドの観察者…十分なフィニッシャー性能。

血の間の僧侶、ギサとゲラルフ、優雅な鷺の勇者、呪文捕らえ
絡み草の闇潜み
(色が合えば)実地研究者、タミヨウ

<単独では強くないけど、ケアすべきカード>
一所懸命…デッキの軸にするようなカードではないけど、存在を覚えておくべきカード。4マナたってると最悪アタックが1点も通らない可能性がある、ということ。

支配の天使…6マナ、あなたは膠着したゲームに勝つ。

改良された縫い翼、憑依された死体…無限に甦る飛行生物。4~5ターン目に出てもサイズやバットリで勝ってれば押し切れると思うけど、これ入ってるデッキ相手に長期戦を挑んではいけません。
ということは、プールになければ長期戦狙ってはいけません。

無情な処分…大型2匹が落ちるとヤバイ。3:2交換なのでケアすれば不利なゲームにはならないはず。

マルコフの十字軍…5マナで、あなたは吸血鬼を使っていればゲームに逆転すると書いてある。最悪単独でもパワー4なので要注意。

☆色の組み合わせ、デッキの組み方・強弱について予想!

tier1 コモンだけで十分組めそう
・赤緑テンポ
(バットリ、1マナ火力を中心にまとめる形)
・白青テンポ+バウンスタッパー
(今回の白青は飛行にこだわる必要なさそう)
・緑白オーラバトラー
(オーラバトラーから+2/+2とトークンがつく狼化を持ってきてイージーウィン)

tier2 完成系は強そうだが、レア、アンコモンが必要
・白赤テンポ
(主にアンコモンが強い場合はありうる)
・黒緑or黒赤昂揚
(アンコモンの微震や狼男、CIP狼など、1:2交換が場で取れるカードの集まり具合次第)

レアアンコがなければ、白青と赤緑が一歩抜きんでてる感じがする。

昂揚デッキは引き続き楽しめそうなんだけど、
墓地肥やしのために弱いアクションをしなきゃいけないターンがどうしても出てくる。
ただ、頭数で2体差がついちゃったときにテンポスイングできるカードが必要になるので、3-0組むにはゲーム展開を意識した知識が必要っぽい。

コメント

レベラー
2016年7月10日12:43

 こういう記事はありがたいです!
 私は、リミテは好きですがあまり上手くないので。 
 優先すべきコモン・アンコモンなど、プレリリース大会で、参考にさせていただきます!

 
>タフネス4を有するのは白・赤に各1種と、緑に実用レベルのタフ4が作れるであろう狼オーラ、それと現出生物2種、合体野郎のみ。 

 それと、質問なのですが、タフネス4を有する4マナのコモンの中に「ガヴォニーの不浄なるもの」は、入らないのでしょうか?

ドラさん(drafter)
2016年7月10日12:53

コメありがとうございます。
あ、ホントだそいつだけ居ましたね!!笑

ちょっと修正しときます。。

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