リミテッド目線での考え。
一方取る=一方的に倒せる ってことです。
コモン(ブロンズ)が環境の中心に成るって考えると、、、

1マナはパワー1ばかり。1t目は優位に立てるし、進化ってシステムがあるから
後手番で1マナ3/4を絡める動きは、強そう。
ただ、2マナを出されるだけで一方とられるから、あんまデッキに入れたくない。

2マナは2/2が標準。
4マナに勝てないけど、なければ無いで困るので、30枚デッキなら5枚くらい入れるのかな。。

3マナは3/2と2/3が標準。
4マナに一方取られ、2マナと相打ちになる可能性がそれなりにある。
30枚デッキに4〜5枚欲しいが、これも多くを期待してはいけないマナ域、という印象。

4マナは3/4が標準。
1〜3マナのほぼ全部のフォロワーに一方が取れる。
5〜7マナあるときに、4マナを出しながら1〜3マナを展開して進化させる動きは、
スタッツも良い上に除去のリスクを分散させることができる強そうな動き。
なので、
リミテッドモードがあるとしたら、まずこのマナ域の良いカードをどれだけ確保できるか??
が、強いデッキの条件になりそう。

5マナ以上も、それぞれ5/5、6/6、7/7が標準になってて
純粋に1マナ上のカードは1マナ下のカードに一方取れる設計になってる。
適正枚数だったら入れて問題なさそう。

ヒーローについて。
エルフはコモンだけ見るとファッティがそもそもプールにない、除去も弱そう、フェアリーを手札に入れる能力も構築では強いかもしれんがリミテッドでは恐らくテンポ損が目立つ、て感じなので
弱ヒーローになりそうなきがする?

デッキの理想マナカーブについて。
2マナが1枚もないなら全部マリガン
2、4、5なら2だけ残し
2、3、6なら6だけマリガン
2、3、4みたいな手札は全キープ
と単純に仮定して期待値に基づくと、
2マナ5枚、3マナ5枚、4マナ5枚が最低限必要。
残りは1マナ域や除去、ファッティ、捨てピックなど、状況を選ぶカード。

手札を使い切って勝つつもりの普通のデッキなら、5マナ以上のカードは3枚がベスト。
(5マナ以上のカードを2枚以上抱えると2〜4ターン目の選択肢が狭まるため)
・ライフ20
・進化システム
・初期手札が後手でも3枚
・ローグのヒーローパワーがない
から、hsと比べて序盤の選択の甘えが効かない。

ただ、hsで言う決闘士とヒールボット、オーガとハーピーみたいに、同じマナ域のカードでそこまで格差がなく進化も出来るから、ピック格差はだいぶゆるそうである。

時間あったらマナ域ごとに点数表作ってみよう。



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