真女神転生4 FINAL の発売日!!

でもまだ第三次スパロボZが終わってない、、、

スタンの練習(バントカンパニー)もしてるので、中々腰を据えてコンシューマーゲームができません。

バントカンパニーって隠れた名デッキじゃないか?
と思って練習し始めた翌日にdig.cardsやchannelfireballでも取り上げられ始めて、「ヤメテー」と思っている。
リミテッドは基本出し惜しみしないけど、
スタンに関しては、ヘタクソのくせにそんな心の狭い自分を点検した。
(カード貸してくださってる皆さま、ありがとうございます!!)

さておき、「パイロットが最強なら、理論上はラリーが最強デッキ」と言われている現スタンで、バントカンパニーを敢えて使うメリットを考えてみた。

〇ラリーをメタった地上系デッキ(赤系、マルドゥグリーン、カマキリなしのジェスカイブラック等?)に有利に戦える。ハメ殺しに近いレベル。
〇カンパニー以外のスペル枠(原作だとドロモカの命令4、オジュタイの命令2)と3マナ域(ていうかbounding krisis)は割と自由に枚数入れ替えても問題ないため、デッキのネタが割れてるtier1と比べ、わからん殺しがしやすい

デメリットは、、、
✕肝心のラリーに対してそこまで優位に立てない?
✕マナランプ、エスパードラゴン、青黒白系のエルドラージなど 空で戦うtier2には不利?cracking doomはあんまり痛くないが、foulやbearer of silence、wasteland strangler、変位エルドラージ辺りが結構刺さる。空のクロックや10マナスペルを止める手立てがない。
✕アブザンも相手の飛行生物の採用具合(ロック、リンヴァーラ、搭載歩行機械)でだいぶ相性変わる

また、MOだと相手のプレイングが雑日本と海外のプレースタイルの違いの部分もあるので(ケアして待つかぶっぱするかの判断などね)、RPTQなど日本のリアルトーナメントで、ラリーに対して本当に優位なのか測りかねている。

今のところミラーマッチも出来てないので、バントカンパニー使ってるよーという方がいたらぜひご意見を!

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