*相互リンクについて*
最近、リンクをしてくださった方が増えてありがたく思っています。
相互を希望される場合はコメ欄にご一報くだされば幸いです。


*本題のテンプレート*

・土地は18枚または17枚+マナクリorキャントリップ2枚
・クリーチャーは15~17体、スペルは5~7枚

・1マナのクリーチャーは怒涛があっても2体まで、7マナ以上のクリーチャーも2体まで。
・2~6マナのクリーチャーは各マナ域3~4枚まで。

「シールドデッキ作成のポイント」そのままだけど、メインボードは以上の基準を満たす方が安定する。
生物少なめの除去コンとかはサイドプランでどうぞ。

生物の優先順位は、飛行・威迫・トランプル・タッパー・盟友等の、膠着状態から攻撃を通す手段を持つカードが最優先。

スペル優先度は、
最優先……確定除去(忘却の一撃、停止の場など)
優先……軽いコストで生物を守れるカード(二人戦術、支援カード、石術師の焦点、イトグモ、+2/+0再生など)
次点……ダメージ・修正系除去(完全無視、虚空の接触、ギデ叱責、湧き上がる瘴気、火花魔導士の計略など)

ダメージ・修正系除去は、3点除去はまだマシだが2点除去はあまり役に立たない。2~3マナ域が少ないときの埋め合わせ、または、竜使いののけ者や盟友持ちなど、タフネス低いボムを見たときだけサイドインという考え方でよい。
環境の要のクリーチャーを除去れないだけでなく、スキをついた支援などでかわされたり、手札で2枚以上だぶついたりすると、負けに直結する。
なので、相手のデッキがわからないメイン戦では、自分のボムや飛行持ちを守って、勝ちパターンを押し付ける方が良い。

無色マナ源は、レアを1~2枚タッチ程度なら4枚。
荒地を入れたせいで色マナが出なくて事故る、マナクリに除去が飛んできて結局出せない等、運用のリスクもあるので、無色マナ源3枚+レア1枚、みたいな形はやめた方が良い。

タッパーや2/3飛行、ルートワラもどきなどをがっつり使うなら6枚以上は欲しい。

メインボードをどんなデッキにするか?というデッキテーマの優先順位としては、
・盟友・結集テーマを強く使える2色…
よほどプールに恵まれないと厳しいが、クリーチャーのサイズ・能力共に申し分ない。タズリ将軍、+1/+1カウンターを全軍に乗せるなど、相手を選ばず使えるレアが多くある。使えるなら使うべき。

・無色マナテーマを強く使える2色…
本命。シールドだと、かえってドラフトより運用しやすい気がする。

・回避持ちが多い2色(アグロ)
壁が多いとか、「守ったら負ける!」とかそんな時に。

・確定除去が多い2色(除去コン)
確定除去については「否認」「垂直落下」、エンチャ・アーティファクト・土地破壊なども一応チェックしておいて、相手のレアを狙い撃ちする形で考えるとよい。

・1マナのカードを強く使える2色(いわゆるクソビート)
「このレアを出されたら負け」みたいなものを1戦目で見た時は、意識する。
正直言うと、エンドブリンガーとか3/3ブリンクエルドラージを出されたら負け、みたいなプールはかなり多い。
そういったプールであれば、メインは飛行多い色でよいけど、サイド後はラッパや1マナ生物までフル投入したクソビートへの変更を常に意識しておこう。

・7マナ超のカードを強く使える2色(ランプ)
反対に「このカードを使えば相手のレアを出し抜いてフタできる」というパターンがある場合がある。
(例:5マナ5/5トランプル速攻に対して、6マナ4/5ベイロスや7マナ7/6呪禁がある緑を2色目に変更する、等)

同じ要素がかぶることもあるが、だいたい上記のサイドプランを検討しておけば、結構楽になるんじゃないだろうか。

コメント

T-boy@tokens
2016年1月19日18:04

いつも非常に有意義なリミテッド記事を投稿してくださっていて参考にさせていただいております。リンクさせていただきました。

相互リンクをご検討いただけると幸いです。

GP名古屋に向け、意見交換などもしできたら嬉しいです。

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