MOPPTQ突破 と、プレイングの小技
2015年10月18日 TCG全般 コメント (2)轟く雷鳴2枚と停滞の罠1枚以外紙束の赤白クソデッキで5-0。
この環境は、ウラモグと雷鳴で全てが決まってしまうんや、、、
と思ってたけど、いまだに結構速いデッキ組んでる人も多い。
プレー中に気付いたtipsをつらつらと紹介。
ぬかるみ覚醒、沿岸覚醒、オンドゥの蜂起など
本来、対象を取らない呪文が覚醒付きで唱えられた場合。
火山の隆起や存在の一掃などのインスタントで土地を除去すると、
対象不適正で効果が立ち消えになるため、本来の効果である2ドローや2ディスカード、ライフリンクなどもなくなる。
どちらも投入率はそれほど高くないカードだけど、
覚醒重ねがけ→インスタント除去→ショボーン
となる対戦相手は、結構多い。
同盟者の全体能力付与
敵対で奪ったクリーチャーにもつく。
二段攻撃やトランプルなどは、相手の計算を大幅に狂わせる事ができる。
敵対がデッキに入ってると、「引ければライフ20でも逆転できる」ということは結構多い。
うまく相手のアタックを誘おう。
赤白コモンランドの使い方
タフネス4に付与すると、ギデオンの叱責を構えたアクションを一手潰せる。
相手のパワー3に付与すると、大物潰しの射程圏内に。
赤、黒、緑の撤退も相手の生物を対象にとれるので、
大物潰しの射程を広げることができる。
お手軽覚醒コンボ
氷の猛進からのまっさかさま。
タッパーからのまっさかさま。
氷の猛進、まっさかさまはシールドだとそんな強くないけど、青白ならお互いやや点数アップ。
4〜5色デッキの注意点
嚥下で1枚だけの基本地形追放されると積むことがあるので、タッチカラーの基本地形はメインでは2枚入れておくと良い。例えば以下のマナバランスの4色デッキを組むなら。
・メイン6.6.2.2+未開地2
嚥下のいない色と対戦した時は、タッチカラーの土地をサイドアウトしてメインカラーの土地を増やす。
メインは2色にしておき、相手に嚥下がいないとわかった時点でタッチカラーを増やす。
どちらのオプションも検討すべき。
棘打ちドローンは赤使ってるなら絶対メイン。
シールドではPWを除去できる貴重なカード。
その他、覚えておくと得するコモンアンコモンシナジーでボムや強デッキを潰す方法。
垂直落下+天使の贈り物
乱動魔導師の突入+完全無視
この環境は、ウラモグと雷鳴で全てが決まってしまうんや、、、
と思ってたけど、いまだに結構速いデッキ組んでる人も多い。
プレー中に気付いたtipsをつらつらと紹介。
ぬかるみ覚醒、沿岸覚醒、オンドゥの蜂起など
本来、対象を取らない呪文が覚醒付きで唱えられた場合。
火山の隆起や存在の一掃などのインスタントで土地を除去すると、
対象不適正で効果が立ち消えになるため、本来の効果である2ドローや2ディスカード、ライフリンクなどもなくなる。
どちらも投入率はそれほど高くないカードだけど、
覚醒重ねがけ→インスタント除去→ショボーン
となる対戦相手は、結構多い。
同盟者の全体能力付与
敵対で奪ったクリーチャーにもつく。
二段攻撃やトランプルなどは、相手の計算を大幅に狂わせる事ができる。
敵対がデッキに入ってると、「引ければライフ20でも逆転できる」ということは結構多い。
うまく相手のアタックを誘おう。
赤白コモンランドの使い方
タフネス4に付与すると、ギデオンの叱責を構えたアクションを一手潰せる。
相手のパワー3に付与すると、大物潰しの射程圏内に。
赤、黒、緑の撤退も相手の生物を対象にとれるので、
大物潰しの射程を広げることができる。
お手軽覚醒コンボ
氷の猛進からのまっさかさま。
タッパーからのまっさかさま。
氷の猛進、まっさかさまはシールドだとそんな強くないけど、青白ならお互いやや点数アップ。
4〜5色デッキの注意点
嚥下で1枚だけの基本地形追放されると積むことがあるので、タッチカラーの基本地形はメインでは2枚入れておくと良い。例えば以下のマナバランスの4色デッキを組むなら。
・メイン6.6.2.2+未開地2
嚥下のいない色と対戦した時は、タッチカラーの土地をサイドアウトしてメインカラーの土地を増やす。
メインは2色にしておき、相手に嚥下がいないとわかった時点でタッチカラーを増やす。
どちらのオプションも検討すべき。
棘打ちドローンは赤使ってるなら絶対メイン。
シールドではPWを除去できる貴重なカード。
その他、覚えておくと得するコモンアンコモンシナジーでボムや強デッキを潰す方法。
垂直落下+天使の贈り物
乱動魔導師の突入+完全無視
コメント
試してないこと書いちゃってすいませんでした。