戦乱のゼンディカー 積み重ねシールド論④ ビートダウン&レア分類
2015年10月16日 TCG全般ビートダウンについては、2マナ域の枚数が重要、ということを前提に
「このレアがあればビートダウン戦略をする」
というものを挙げていきたい。
ただし!!!あくまでこの環境の支配的戦略は、ランプとミッドレンジです。ええ。
シールドでレアを見極め、短時間で最適な色を選ぶ目を養うコツとしては、
「そのカードは単体で強いか?最悪、同じコストのコモンクリーチャーと相打ちで終わらないか?」
という一点に尽きる。言い換えれば、
「そのレアがあるからその色を使う」というカードなのか?
「その色を使うことにしたからそのレアをデッキに入れる」程度の価値のカードなのか?
ということを適切に見極めることだ。
そのカードが単体で強いなら、前者。
そうじゃないなら後者。
S++ これがあればランプ戦略を模索すべきレア(フィニッシャー枠。このカードを軸に、ランプ戦略ができる色を選ぶ価値がある)
絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger
虚空の選別者/Void Winnower
荒廃の双子/Desolation Twin
S S+のレアがあれば得点大幅アップ。なくても、普通のデッキでも入れていいことが多い
荒廃を招くもの/Blight Herder
忘却蒔き/Oblivion Sower
果てしなきもの/Endless One
破滅の伝導者/Conduit of Ruin
ウギンの洞察力/Ugin’s Insight
希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope
S- S+のレアがあればランプデッキに入れるが、単独でデッキに入れるかは要検討
陰惨な殺戮/Gruesome Slaughter
水の帳の分離/Part the Waterveil
A+ 除去られても1:2交換がとりやすい。このレアがあればその色でぜひミッドレンジを組みたい
エメリアの番人/Emeria Shepherd
次元の激高/Planar Outburst
隔離の場/Quarantine Field
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
破滅の道/Ruinous Path
ニクシリス
アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite
アクームの火の鳥/Akoum Firebird
ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa
怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage
乱動を刻む者、ノヤン・ダール/Noyan Dar, Roil Shaper
深水の大喰らい/Fathom Feeder
とどろく雷鳴
A A+のカードには一歩劣るが、A+のレアがなければ軸にしてミッドレンジを組む。
タジームの守護者/Guardian of Tazeem
息詰まる忌まわしきもの/Smothering Abomination
果敢な血王/Defiant Bloodlord
グール・ドラズの監視者/Guul Draz Overseer
マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir
竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast
放浪する森林/Woodland Wanderer
オラン=リーフのハイドラ/Oran-Rief Hydra
淀みの種父/Sire of Stagnation
天使の隊長/Angelic Captain
A-
荒廃の一掴み、大物潰し、停滞の罠、骨の粉砕(餌が確保出来れば)
A-- A-のカードには一歩劣るが、ミッドレンジのパーツとして良い。相手次第で効果が変わるカードなので、相手次第ではサイドアウトになる。
影響力の行使/Exert Influence
ウギンの洞察力/Ugin’s Insight
プリズム結界/Prism Array
不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler
下生えの勇者/Undergrowth Champion
光輝の炎/Radiant Flames
血統の解体者/Brood Butcher
粗暴な排除/Brutal Expulsion
敵対
B パワー2以上の飛行クリーチャー
B- 限定除去
**ここまで、色決定の動機**
C 色が合えばデッキで使う程度。色決定の動機にしてはいけないレア。
フェリダーの君主/Felidar Sovereign
風への散乱/Scatter to the Winds
深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths
ミシュラランド
覚醒各種
C 色が合ってもデッキに入るか怪しい。S~Bクラスのレアがなければ、このカードを軸にビートダウンするしかない
ランタンの斥候/Lantern Scout
ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada
面晶体の掘削者、ザダ/Zada, Hedron Grinder
連射する暴君/Barrage Tyrant
墓所からの行進/March from the Tomb
塵の中を忍び寄るもの/Dust Stalker
待ち伏せ隊長、ムンダ/Munda, Ambush Leader
古参の戦導者/Veteran Warleader
白日の下に/Bring to Light
「このレアがあればビートダウン戦略をする」
というものを挙げていきたい。
ただし!!!あくまでこの環境の支配的戦略は、ランプとミッドレンジです。ええ。
シールドでレアを見極め、短時間で最適な色を選ぶ目を養うコツとしては、
「そのカードは単体で強いか?最悪、同じコストのコモンクリーチャーと相打ちで終わらないか?」
という一点に尽きる。言い換えれば、
「そのレアがあるからその色を使う」というカードなのか?
「その色を使うことにしたからそのレアをデッキに入れる」程度の価値のカードなのか?
ということを適切に見極めることだ。
そのカードが単体で強いなら、前者。
そうじゃないなら後者。
S++ これがあればランプ戦略を模索すべきレア(フィニッシャー枠。このカードを軸に、ランプ戦略ができる色を選ぶ価値がある)
絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger
虚空の選別者/Void Winnower
荒廃の双子/Desolation Twin
S S+のレアがあれば得点大幅アップ。なくても、普通のデッキでも入れていいことが多い
荒廃を招くもの/Blight Herder
忘却蒔き/Oblivion Sower
果てしなきもの/Endless One
破滅の伝導者/Conduit of Ruin
ウギンの洞察力/Ugin’s Insight
希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope
S- S+のレアがあればランプデッキに入れるが、単独でデッキに入れるかは要検討
陰惨な殺戮/Gruesome Slaughter
水の帳の分離/Part the Waterveil
A+ 除去られても1:2交換がとりやすい。このレアがあればその色でぜひミッドレンジを組みたい
エメリアの番人/Emeria Shepherd
次元の激高/Planar Outburst
隔離の場/Quarantine Field
ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
破滅の道/Ruinous Path
ニクシリス
アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite
アクームの火の鳥/Akoum Firebird
ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa
怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage
乱動を刻む者、ノヤン・ダール/Noyan Dar, Roil Shaper
深水の大喰らい/Fathom Feeder
とどろく雷鳴
A A+のカードには一歩劣るが、A+のレアがなければ軸にしてミッドレンジを組む。
タジームの守護者/Guardian of Tazeem
息詰まる忌まわしきもの/Smothering Abomination
果敢な血王/Defiant Bloodlord
グール・ドラズの監視者/Guul Draz Overseer
マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir
竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast
放浪する森林/Woodland Wanderer
オラン=リーフのハイドラ/Oran-Rief Hydra
淀みの種父/Sire of Stagnation
天使の隊長/Angelic Captain
A-
荒廃の一掴み、大物潰し、停滞の罠、骨の粉砕(餌が確保出来れば)
A-- A-のカードには一歩劣るが、ミッドレンジのパーツとして良い。相手次第で効果が変わるカードなので、相手次第ではサイドアウトになる。
影響力の行使/Exert Influence
ウギンの洞察力/Ugin’s Insight
プリズム結界/Prism Array
不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler
下生えの勇者/Undergrowth Champion
光輝の炎/Radiant Flames
血統の解体者/Brood Butcher
粗暴な排除/Brutal Expulsion
敵対
B パワー2以上の飛行クリーチャー
B- 限定除去
**ここまで、色決定の動機**
C 色が合えばデッキで使う程度。色決定の動機にしてはいけないレア。
フェリダーの君主/Felidar Sovereign
風への散乱/Scatter to the Winds
深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths
ミシュラランド
覚醒各種
C 色が合ってもデッキに入るか怪しい。S~Bクラスのレアがなければ、このカードを軸にビートダウンするしかない
ランタンの斥候/Lantern Scout
ゴーマ・ファーダの英雄/Hero of Goma Fada
面晶体の掘削者、ザダ/Zada, Hedron Grinder
連射する暴君/Barrage Tyrant
墓所からの行進/March from the Tomb
塵の中を忍び寄るもの/Dust Stalker
待ち伏せ隊長、ムンダ/Munda, Ambush Leader
古参の戦導者/Veteran Warleader
白日の下に/Bring to Light
コメント