リアルの知り合いもいるんだけど、なかなか研究進まない分野なので、
試験的に自分から情報を開示してみることにした。
まず、前環境で結果を出してる、玉田氏のレシピから考察をするよ。
http://www.mtggoldfish.com/deck/389836#online
4伐採地の滝 1ヤヴィマヤの沿岸
バトラン各2
森3、島1、平地2
フェッチ10枚 うち8枚はGWU全部サーチ可、
山麓と三角州で探せるのは片方のバトランのみ。
確定タップインカウント4
基本地形カウント16
デッキ内の焦点=3ターン目のバトランアンタップイン
緑マナカウント19、うち確定アンタップイン9枚
デッキ内の焦点=2ターン目の代言者、3ターン目の猛禽ダブシン
青マナカウント17、うち確定アンタップイン7枚
デッキ内の焦点=2ターン目のジェイス
白マナカウント15、うち確定アンタップイン10枚
デッキ内の焦点=3ターン目の反射、4ターン目のロックダブシン
マナカウント合計19+17+15=51
以上が分析。
まず、タップイン事故率を等しくするために
確定タップインの枚数を4枚に揃えるよ。
ミシュラン4枚にしちゃうと色マナカウントが不足するから、
ミシュラン2・未開地2(色マナカウント計10)
でとりあえず考えるよ。
次に、バトランアンタップインのために基本地形カウントは16欲しいよね。
2枚は未開地で満たしてるから、基本地形は14枚入れれば、
まぁ前環境と同じ感覚でバトランを使えるはずだよ。
(色マナカウント計24)
そして、、、残り8枚を全部バトランにしても色マナカウントは40にしか届かない。
この時点でどっか妥協しなきゃって気づくよ。
あとは文章書くの飽きたんで結果だけ書くよ。
・確定タップイン未開地4にして、ミシュランと猛禽を諦めるパターン
未開地4、バトラン各3、ヤビマヤの沿岸4
平地4島4森4
これで、緑15青15白14、基本地形カウント16
ミシュラン諦めちゃったけど、タップイン事故も色マナ事故もほとんどないよ。
2t目のダンサー、ジェイス、代言者は大安定。
アヴァシン4枚ぶち込んで構えながらゲームするなら、
割り切ってこんな感じが良いと個人的に思うなぁ。
アヴァシン構えるとミシュラン動かす暇がないってゲームが結構多かった。
・ミシュラン4、未開地2にして猛禽を諦めるパターン
未開地2、ミシュラン4、沿岸1、緑白バトラン3青白バトラン3
森5島5平地4
これで緑15、青15、白12、基本地形カウント15
アヴァシンを諦めてミシュラン、オジュタイの命令、龍王オジュタイ辺りを採用して
andy furguson始祖の精神を受け継いだ、
ミッドレンジやらドラゴンデッキを絶対殺すマンなデッキ構成にするなら、
白マナちょっと少ないけど こんな感じがおすすめなのかな。。
デッキをやり込んでくると反射魔導師の素出しは温存するようになるはずだから、、、
まぁ11でも何とかなるよ。
不安がないと言えば嘘になるけど、
・タップインで負けたゲーム
・白マナがなくて負けたゲーム
・ミシュランで勝ったゲーム
をきちんとカウントすれば、何となく納得してもらえるはず。
ミシュラン4、未開地4にしちゃうと、バトラン用の基本地形カウントが足りなくなっちゃったから僕は無理だった。
もともと色マナ供給は過剰気味な使用感だったから、
基本地形カウントと確定タップインの枚数で冒険しないほうが、
事故率は低いと思ったな。
見せランも考慮した、さらに強いマナベースは誰かがコメント欄に書いてくれるさ。きっと。
有意義なコメントがつけば、メインボードのパーツ調整録に続きます。
試験的に自分から情報を開示してみることにした。
まず、前環境で結果を出してる、玉田氏のレシピから考察をするよ。
http://www.mtggoldfish.com/deck/389836#online
4伐採地の滝 1ヤヴィマヤの沿岸
バトラン各2
森3、島1、平地2
フェッチ10枚 うち8枚はGWU全部サーチ可、
山麓と三角州で探せるのは片方のバトランのみ。
確定タップインカウント4
基本地形カウント16
デッキ内の焦点=3ターン目のバトランアンタップイン
緑マナカウント19、うち確定アンタップイン9枚
デッキ内の焦点=2ターン目の代言者、3ターン目の猛禽ダブシン
青マナカウント17、うち確定アンタップイン7枚
デッキ内の焦点=2ターン目のジェイス
白マナカウント15、うち確定アンタップイン10枚
デッキ内の焦点=3ターン目の反射、4ターン目のロックダブシン
マナカウント合計19+17+15=51
以上が分析。
まず、タップイン事故率を等しくするために
確定タップインの枚数を4枚に揃えるよ。
ミシュラン4枚にしちゃうと色マナカウントが不足するから、
ミシュラン2・未開地2(色マナカウント計10)
でとりあえず考えるよ。
次に、バトランアンタップインのために基本地形カウントは16欲しいよね。
2枚は未開地で満たしてるから、基本地形は14枚入れれば、
まぁ前環境と同じ感覚でバトランを使えるはずだよ。
(色マナカウント計24)
そして、、、残り8枚を全部バトランにしても色マナカウントは40にしか届かない。
この時点でどっか妥協しなきゃって気づくよ。
あとは文章書くの飽きたんで結果だけ書くよ。
・確定タップイン未開地4にして、ミシュランと猛禽を諦めるパターン
未開地4、バトラン各3、ヤビマヤの沿岸4
平地4島4森4
これで、緑15青15白14、基本地形カウント16
ミシュラン諦めちゃったけど、タップイン事故も色マナ事故もほとんどないよ。
2t目のダンサー、ジェイス、代言者は大安定。
アヴァシン4枚ぶち込んで構えながらゲームするなら、
割り切ってこんな感じが良いと個人的に思うなぁ。
アヴァシン構えるとミシュラン動かす暇がないってゲームが結構多かった。
・ミシュラン4、未開地2にして猛禽を諦めるパターン
未開地2、ミシュラン4、沿岸1、緑白バトラン3青白バトラン3
森5島5平地4
これで緑15、青15、白12、基本地形カウント15
アヴァシンを諦めてミシュラン、オジュタイの命令、龍王オジュタイ辺りを採用して
andy furguson始祖の精神を受け継いだ、
ミッドレンジやらドラゴンデッキを絶対殺すマンなデッキ構成にするなら、
白マナちょっと少ないけど こんな感じがおすすめなのかな。。
デッキをやり込んでくると反射魔導師の素出しは温存するようになるはずだから、、、
まぁ11でも何とかなるよ。
不安がないと言えば嘘になるけど、
・タップインで負けたゲーム
・白マナがなくて負けたゲーム
・ミシュランで勝ったゲーム
をきちんとカウントすれば、何となく納得してもらえるはず。
ミシュラン4、未開地4にしちゃうと、バトラン用の基本地形カウントが足りなくなっちゃったから僕は無理だった。
もともと色マナ供給は過剰気味な使用感だったから、
基本地形カウントと確定タップインの枚数で冒険しないほうが、
事故率は低いと思ったな。
見せランも考慮した、さらに強いマナベースは誰かがコメント欄に書いてくれるさ。きっと。
有意義なコメントがつけば、メインボードのパーツ調整録に続きます。
コメント
青13まで切り詰めるのはアリですね。。
アヴァシンのせいで猛禽が空気になりつつあるのが、悲しい限りです。